ベーしっ君ぷらすのパッケージと、本体(ROM)カセットと、サンプルディスク。 ちなみにべーしっ君ぷらすは、ノーマルべーしっ君に比べて、 ・MSX2+の新しいスクリーンモード、10〜12をサポート ・V9958で追加されたレジスタ用にVDP関数をサポート ・スクロール命令(SET SCREEN)をサポート の変更点があります。 また、べーしっ君ぷらすとベーしっ君たーぼの違いは、 ・メディアがROMからディスクにになった ・R800命令に対応した ことで、つまりターボRでべーしっ君たーぼを使うと、R800命令でコンパイルされます。従来のMSX2+などで使うと、Z80命令になります。 なのでMSX2+ユーザーは、ノーマルよりも『ぷらす』か『たーぼ』を、ターボRユーザーは『たーぼ』を選びましょう! あと、SANYOのMSX2+、WAVY70FD/2に搭載されているBASICコンパイラは、べーしっ君ぷらすと同じです。 ちなみに、WAVY70FD/2でべーしっ君を利用するには、このおまじないが必要です! |
この命令を実行するだけで、BASICプログラムは、コンパイルされ、超高速に動作します。 でも、実際には、通常のBASICソースには、べーしっ君に使えない命令が結構含まれているため、意外にそのままでは、高速化されません! |
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コンパイルを開始する命令です。 CALL RUNは、プログラム全体をコンパイルし実行しますが、CALL TURBO ONは、この命令以降をコンパイルし実行します。 CALL TURBO OFFすると、これ以降は、またインタプリターに戻り、実行されます。 ちなみに、コンパイルされ実行される部分と、インタープリターで実行される部分では、同じ変数名でも別の変数になります。 そのため、CALL TURBO ONは、整数型変数の引き渡しが出来ます。 例: CALL TURBO ON( HO% , GE%() ) 整数型変数のHO%と、整数型配列変数のGE%を受け渡します。 |
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コンパイル実行を終了します。 これ以降は、インタープリターで実行されます。 つまりBASICプログラムは、CALL TURBO ONと、CALL TURBO OFFに囲まれた部分をコンパイルし、実行します。 |
ここの命令は、全て「REM」や「’」(コメント文)で記述します。 | ||
INLINE |
インラインでマシン語を記述します。 例えば… LD HL,100 LD (HO%),HL ※HO%は、BASIC側の整数型変数 とするときは、 10 HO%=0 20 ’#I &H21,100,0 30 ’#I &H22,HO% 40 PRINT HO% ちなみに、CALL命令などの場合、行番号を@で指定することも出来ます。 例えば… 10 HO%=0 20 ’#I &H21,100,0 30 ’#I &H22,HO% 40 ’#I &HCD,@60 ※CALL 60行 50 END 60 PRINT HO% 70 RETURN |
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CLIP |
グラフィック画面のY座標の上限値を変えます。例えば… Y座標の上限値を255にする。 10 ’#C− Y座標の上限値を211にする。 10 ’#C+ ※SCREEN 0〜3及び、PAINT、CIRCLE命令の場合は、無効。 |
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NEXT |
FOR〜NEXTのとき、オーバーフローチェックを行うかどうかを設定します。例えば… オーバーフローチェックをする。 10 '#N+ 20 FOR I%=0 TO &H7FFF:NEXT I% この場合、オーバーフローチェックをし、オーバーフローになるので、ループから強制的に抜けます。 オーバーフローチェックをしない。 10 '#N− 20 FOR I%=0 TO &H7FFF:NEXT I% この場合、オーバーフローチェックしないので、このままではオーバーフローしループから抜け出せず、無限ループになります。 ※ちなみに、オーバーフローチェックをしないほうが、高速に動作します。 |
MSX−BASICで使えない命令 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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MSX−DISK BASICで使えない命令 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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使えない論理演算子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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変数は、すべて整数型で使う! |
ベーしっ君では、倍精度型は使えないし。だったら、すべて整数宣言した方が、速く動作します。 |
コメントは、『REM』ではなく、すべて『’』を使用する。 |
ベーしっ君では、メモリを結構使うので、できるだけ節約するために、3バイト消費するREMよりも、1バイトで済む’を使う。 |
割り算は、『/』ではなく、すべて『¥』を使用する。 |
あまりを切り捨てる割り算¥を使うと、演算スピードが速くなる! |
べき乗『^』は、かけ算に展開する。 |
HO=FO^4ならば、HO=FO*FO*FO*FOとしたほうが、演算スピードが速くなる! |
オーバーフローチェックをしないようにする。 |
『#N−』を宣言して、オーバーフローチェックをしないようにすると、速くなる! |
DIMのサイズは、2のN乗にする。 |
DIMの添え字は、行列サイズが、2のN乗にアライメントされるように宣言した方が、早く検索されます。 良い例:DIM HO%(7,7) → 8×8の行列になり、サイズ64=2の6乗サイズになる。 悪い例:DIM FO%(6,5) → 7×6の行列になり、サイズ42は、2のN乗サイズにならない。 |